アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
肝っ玉かあさんをめざして!
ブログ紹介
おねえちゃん(小5)いもうとちゃん(小2)おとうとくん(年長)の3人の子育て真っ最中!
おねえちゃんはアスペルガー症候群。
そして、おねえちゃんといもうとちゃんは先天性心臓病です。
私自身は躁うつ病を抱えてただいま通院、投薬治療をしながら家事や育児をのんびりマイペースでしています。
こんな個性的な家族のおでかけ、育児、私の闘病日記。
最近はたまにしか更新していませんが、是非コメント書き込みしていってくださいね。
よろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ヘルパーさん
2ヶ月程前からヘルパーさんに平日は毎日入ってもらってます。 ご飯を作ってもらったり片付け、掃除をしてもらったり。 ヘルパーさん代は市から出るのでうちは1割り負担です。 前は私がご飯を作れない日は買ってきたり外食したりしていたので、手づくりの物を食べられて食費も安く済むので嬉しいです。 でも…時々ヘルパーさんに会うのが嫌になってしまうことがあります。 そういう日は子供達に頼んで私は寝室にいます。 本当は早く家事が出来るようになってヘルパーさんに来てもらわなくても済むようになりたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/14 20:11
東三河ふるさと公園
昨日は旦那が休日出勤でした。 なのでOちゃん親子を誘って、家から車で1時間ぐらいの所にある東三河ふるさと公園に遊びに行きました。 Oちゃんの子は小2、年長、2歳の全員男の子。 うちの子達は小さい子が好きで面倒見たくて…。 2歳の子に付きっきりでした。 年長の子はおとうとくんと同い年なので仲良くなって…o(^-^)o 子供達みんな楽しく遊べました。 親同士もいっぱいおしゃべりできて楽しかったです。 帰り際、パニックが出てしまったのですが頓服を飲んで車で少し休憩したら何とか治ま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 14:09
就学時検診
一昨日、おとうとくんの就学時検診がありました。 小学校へ行っておとうとくんは健康診断や発達診断を受けたり、親は講師のお話を聞いたり…。 おとうとくん、視力検査で引っ掛かってしまいました。 旦那もおねえちゃんも近視なので遺伝かな…(-.-;) 眼科行かなきゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/23 12:29
草の実会
今日は幼稚園で草の実会という、お母さんが集まってお話をする会がありました。 今までも何回かあったのですが、私は今回初めて参加してみました。 そこでおとうとくんについての悩みを打ち明けました。 その悩みとは『おとうとくんはお父さんっ子で私にはあまり甘えてこない。平日はお父さんは仕事で朝早く帰りも遅いので甘えるところがないのが気になる。』 というようなことです。 その悩みに対していろんな方から意見をいただきました。 私は時々、無性に子供を抱っこしたくなって 子供に『抱っこさせて』... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 18:10
心寮内科に行ってきました
お薬が増えました。 早くお薬とさよならしたいけど、この薬を飲めばうつや不安な気持ちが治るかもしれないという期待もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/13 15:17
いもうとちゃん発熱
一昨日、いもうとちゃん学校から帰って来て自分で熱を測って私に見せてきました。 37.9℃。 『学校から帰ってくるときだるかったの?』 と聞いたら 『学校にいるときからだるかったけど先生に言わんかった』 と…(-.-;) いもうとちゃん、言えないタイプなんです。 でもそうゆう大事なことは言えるようにならないと困りますね。 すぐ病院に予約の電話をしましたが、混んでいて診てもらえたのは7時頃。 家を出る前に熱をもう一度測ったら39.2℃まで上がってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 13:58
幼稚園の運動会
昨日は幼稚園の運動会でした。 おとうとくんにとって幼稚園最後の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/03 21:03
少しずつ 少しずつ…
またまた久しぶりの更新になってしまいました。 数ヶ月間、ほとんど寝たきりの生活を送っていましたが、 最近になって少しずつ元気になってきました。 まず、朝昼は全然食欲がなかったのですが最近はお腹がすくようになってきました。 家事も全くやる気がなくて無理にやろうとしてもできなかったのが、 少しやってみようかな…。と思うように。 それから、汚い話ですがお風呂に入る気力もなかったのですが、 今日は自分から進んで入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/28 17:10
シラミ…
子供達がスイミングでもらってきたのか…分かりませんが。 旦那が自分の頭に付いているのを最初に見付けて。 おねえちゃんもくしでとかしたらボロボロと。 私も痒かったのでスミスリン(シラミ駆除用シャンプー)で洗ってくしでとかしてみたらいました。 キャー!!気持ち悪い(ノ><)ノ このシャンプーがまた高い。 一本2900円ぐらいします。 家族分買うとうちの場合4本買わなきゃいけないので、1万円以上。 息子は丸坊主にすればタダで済むのですが、嫌がるので(-.-;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 16:22
ダイエットモニター
私、ダイエットモニターをすることにしました! 今日は友達と一緒にその説明を聞きに行って来ました。 やったことは、体重、体脂肪率、体の各部分の測定、ダイエットのやり方の説明など。 ダイエット方法はプロテインダイエットです。 試飲もしてみましたが、思ったより甘くてびっくりでした。 私、鬱になって大分太ってしまったので、頑張ってダイエットをしたいと思います。 でも続くかどうかわからないのでとりあえず5日間のモニターで試してみようと思います。 痩せるといいな〜!(^^)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/04 22:12
お薬が少〜し減りました!
今日は心療内科へ通院の日でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 17:38
スイミング
毎週木曜日は子供のスイミングの習い事の日です。 スイミングはおねえちゃんといもうとちゃんが習っています。 冬はスケート、夏はスイミング、5月と10月はダンスという能力開発スクールです。 家から教室まで車で片道30分もかかるので送り迎えが大変ですが、2人とも楽しんで通ってるので頑張って通わせていますo(^-^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 20:48
風邪(+_+)
先週の土曜日にはいもうとちゃんが微熱を出し、今日はおとうとくんが。 二人とも軽い夏風邪のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 16:07
暑くてダラダラ…
今日はとっても蒸し暑くて何もやる気が起こりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 17:35
4ヶ月ぶりの更新です^^^;
前回の日記に週2回を目標なんて書いておいて、 やっぱりパソコンを立ち上げる気にもならず・・・ 4ヶ月ぶりの更新になってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 15:24
お久しぶりです
最近はPCを触らない生活が続いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/29 21:14
お久しぶりです
4月に引越しをしてパソコンが使えない環境になり、 先月やっと接続工事をしましたがなかなかパソコンを立ち上げる気力も起こらず。。。 今日、おとうとくんがパソコンを付けっ放しにして幼稚園へ行ったので どうせシャットアウトするならついでに日記でも。。。と思い、 ここへやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 11:01
インフルエンザ
木曜日の夕方、おとうとくんが発熱しました。 かかりつけの小児科に行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は陽性。A型でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/14 18:53
お散歩
久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/05 13:53
イオン岡崎
昨日は岡崎のイオンに行きました。 子ども達の文房具を買ったり、好きな雑貨を見て回ったり。。。 でも、不安の症状が出て思う存分には見れずに帰ってきました。 不安の症状とは・・・言葉では表しにくいのですが、 息苦しくなって、ボーっとして、何をするにも不安になります。 せっかく遠くまで行ったのに。思う存分見られなくて残念でした 主治医にはむやみに人ごみに行かないようにと言われています。 でもショッピングは好きだからやめられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 13:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

肝っ玉かあさんをめざして!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる